むち打ち症・脳脊髄液減少症 京都市 伏見区/西京区 東洋鍼灸整骨院

2019年01月18日

 

 

皆さんこんにちは!

都市で交通事故治療を専門としている、東洋鍼灸整骨院です!

 

 

 

 

 

当院は二店舗展開しておりますので、もし万が一事故に遭われましたらお電話下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 075-611-5018

 

 

西京区 桂東洋鍼灸整骨院 075-925-9868

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は交通事故による「後遺症」について更新していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、知っておいて頂きたいのは交通事故による体への影響は後遺症として残ることがあるという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、時速40kmの車が壁などに衝突したときの衝撃はビルの3(6m)から落下したときの衝撃とほぼ同じになります。

 

このとき、身体には体重の30倍以上の力がかかり、体重が60kgの大人だと約1.8t、体重が10kgの子どもだと約300kgの力が一瞬のうちに身体にかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これほどの負荷が一度にかかるので、場合によっては死に直結します。

 

 

 

 

交通事故による症状で多いのが「むち打ち症」です。

 

 

 

 

 

典型的な症状は、首の痛みやしびれ、肩や背中のコリ、腕の痛みなどですが、頭痛や耳鳴り、めまい、吐き気などをともなうケースもあります。

事故の状況・被害者の年齢・体質などによっても発生する症状の内容や程度が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも「脳脊髄液減少症」があります。

 

 

 

低髄液圧症候群も、交通事故に比較的多く見られる症状の1つです。事故による衝撃で脳や脊髄の「髄液」を包んでいる「硬膜」が損傷し、内側の髄液が外に漏れ出してしまう症状です。

 

 

 

むち打ち症をきっかけに低髄液圧症候群になるケースもみられます。

 

 

 

 

起立したときに頭痛やめまいなどが起こるのが典型的な症状です。

 

 

 

 

 

 

事故の衝撃は筋肉や骨だけでなく、脳にも影響を及ぼします。

 

 

 

ただ、事故後すぐにこういった症状が出るとは限らないのです。

事故直後はパニックやアドレナリンの関係で痛みに気付きにくいのも事実です。

 

 

 

東洋鍼灸整骨院は交通事故後すぐに痛みや異変が無くとも、すぐに病院へ行かれる事をお薦めします。

 

 

 

もし、痛みがないからといってそのまま何もせずに放置していると、後々症状が出てくるかもしれません。

 

 

 

事故発生から日が経過し過ぎると症状を訴えても「交通事故との因果関係はありません。」といわれ、事故後の十分な治療を受けることができなくなる可能性があります!

 

 

 

そして、その症状が後遺症となり一生付き合っていかなくてはならないことにもなりかねません。

 

 

 

当院はこうした情報を発信し、後遺症で悩む方を減らしていきたいと思っています。

 

 

もし交通事故に遭われた際は一度当院へお電話下さい。

 

早期相談が症状の早期改善へと繋がります。

 

 

 

 

事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com

                

**********************************************************************************

 

京都市伏見区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《永田東洋鍼灸整骨院》

612-8353京都市伏見区東町2121 ツインズスクエア ウエスト1F

電話番号 075-611-5018   

~受付時間~

1部 【月~土】 9:00~13:00

2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00

※水・土の2部、日祝休診

                                        

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《桂東洋鍼灸整骨院》

615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F

電話番号 075-925-9868

~受付時間~

1部 【月・火・木・金】 10001400

2部 【月・火・水・木・金】 16002030

※水曜1部、土曜2部、日祝休診

 

 

先ずは一度、お電話ください。

 

診療時間外でも出来る限り対応させていただきます。

 

 

《公式HP》 永田東洋鍼灸整骨院

《エキテン》 京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

《しんきゅうコンパス》 京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

《公式HP》 桂東洋鍼灸整骨院

《エキテン》 京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

《しんきゅうコンパス》 京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院