交通事故による慰謝料 京都市伏見区/西京区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2020年01月6日

こんにちは!!

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です!!

 

 

 

 

今回は交通事故による慰謝料についてお話をします!!

 

 

 

みなさん、交通事故に遭ってしまった場合、通院することで慰謝料が補償されることをご存知でしたか??慰謝料は交通事故で相手方に求める保証の代表的なものです。

【慰謝料】

精神的苦痛に伴う補償で、目に見えない損害を、金銭で賠償するもの。

性別、年齢に関わらず、相当性が認められれば、請求できるもの。

 

 

 

自賠責保険の慰謝料の算定基準は、ケガの状況・事故の状況・保険の種類などで変動はしますが、今回は一般的な、目立った外傷がなく追突事故による過失割合が0とするケースでお話します。

 

 

 

自賠責保険の慰謝料の算定基準は

通院期間・実通院日数というのが重要になってきます。

1ヶ月が28日、31日であっても一律『1ヶ月=30日』とされています。

それを踏まえたうえで解説。

慰謝料は最低4,200円/1日 と定められています。

 

 

4,200円×通院日数4,200円×実通院日数×2 の少ない方が適応となります。

 

交通事故に遭い、1ヶ月間通院したとします。実際に医療機関に通院した日数は12日。

 

4,200円×30日(通院期間)=126,000円

4,200円×12日(実通院日数)×2=100,800円

 

 

この2つの計算で少ない方が適応となるため、この方の1ヶ月の慰謝料は100,800円となります。

 

もちろん月が替わればリセットされるので通院日数が増えれば慰謝料も増額します。

 

 

逆に通院日数が少なければ慰謝料も少なくなるということです。

 

 

 

 

 

さて、ここまで詳しく知って一つ疑問に思いませんか??

 

慰謝料は最低4,200円/1日。最低。最低?

 

 

慰謝料が増えることがあるの??

 

 

 

そうなんです。

上記のお話は自賠責基準といって、あくまで自賠責保険での基準です。

慰謝料が増額する仕組みとしては、弁護士基準(裁判所基準)というものでの慰謝料算定。

弁護士をたてることで、弁護士基準というものになり、慰謝料の増額が期待されます。

 

もちろん弁護士を立てることによる費用はかかってしまいますが、任意保険の特約で「弁護士費用特約」というものに加入していると弁護士の費用がかからない。というものもありますので、一度ご自身で加入されている特約の確認をオススメします(^^♪

 

 

 

 

そして、数多くある弁護士事務所ですが、どこがいいのか。。。

弁護士事務所も得意不得意の分野がありますので、交通事故に強い弁護士事務所を探される方がいいです。

弁護士をたてるほどでもないからなぁ・・・

と、お思いのあなた。弁護士は様々な手続きを代行してくれますので、きっとあなた様のお役に立ってくれるでしょう!!

そんな、弁護士の役割について詳しく書いてますのでこちらのぶろぐをチェック!!

❝交通事故での弁護士・行政書士利用❞

 

 

 

 

 

慰謝料について長々と書きましたが、難しいですよね(+o+)

これはどうなんだろう?この場合は?などの疑問があればいつでもご相談を!!

永田東洋鍼灸整骨院、桂東洋鍼灸整骨院、宇治東洋鍼灸整骨院、各院交通事故専門スタッフがおりますので、あなた様に一番損のないアドバイスができるかと思います!

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院