交通事故に遭ったときは  京都市 伏見区 西京区 東洋鍼灸整骨院

2018年05月15日

こんにちは!!

京都市伏見区、西京区の「永田東洋鍼灸整骨院」「桂東洋鍼灸整骨院」です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、交通事故についての豆知識です。

 

 

 

 

 

 

①事故現場で損害賠償の話し合いはしない。

 

 

 

 

 

もちろん、示談書作成など絶対しないようにしてください。

 

 

念書なども書かないこと。

これが大切!!

 

交通事故示談交渉は、治療が完了し、交通事故にかかった費用全体がはっきりしてから行うのが良いです。

 

 

金額の書かれた書類に署名捺印する前には、必ず交通事故の専門家に相談してください。

 

 

金額の書かれた書類に、簡単に署名捺印してしまうと取り返しのつかない損をしてしまう場合があります。

 

 

例えば、交通事故の後遺症が認定されなくなってしまう場合、交通事故の損害賠償が十分になされない場合がでてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

②事故にあってしまったら、すぐに病院に行って精密検査をうけましょう。

 

 

 

 

 

交通事故直後は、興奮状態から痛みを感じなかったが、実は骨折していたケースもあります。

 

 

事故後数日して、痛みが出たりすることもあります。

 

 

念のための検査費用も原則的に、自賠責保険から費用がでますので安心して行ってください。

 

 

 

交通事故の症状の特徴が日にちがたって症状が出てくる。

 

 

 

 

これを頭の中に入れておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③保険会社へ連絡しましょう。

 

 

 

連絡しないと補償がうけられなくなることもあるので、必ず連絡しましょう。

 

 

また、勝手に治療先の病院を変更したりしてはいけません。

 

 

勝手に治療先を変更すると、保険会社が治療費を負担してくれない場合もあります。

 

 

そのような場合は、当院に電話でご相談ください。転院の手続きをお教えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④警察にも連絡しましょう。

 

 

 

加害者が警察に届けないように言ってきても、簡単に応じてはいけません。

 

 

警察への届出をしないと保険請求手続きに必要な交通事故証明書が発行されませんので注意が必要です。

 

 

従って、加害者から警察に届けないよう言われても拒絶すべきです。

 

 

 交通事故での警察への連絡は義務です!!

 

 

 

事故後は速やかに、警察に病院の診断書とともに人身事故の届出を提出する。また、軽い気持ちで物損事故で処理してはいけません。

 

 

物損事故にしてしまうと、後から治療費を請求しようとしてもできなくなってしまう恐れがでてくるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤加害者の氏名、免許証、住所や連絡先、車両ナンバーの確認をしましょう。 

 

加害者の勤務先の確認。

 

 

 

加害者の車の会社名や名刺を確認。

 

 

加害者の保険会社を確認。

 

 

 

自賠責保険証、任意保険証の提示を求めます。

 

 

 

⑥領収書等、交通事故に関係のある書類は大切に保管しておいてください。

 

 

 

タクシーの領収書(タクシー代は怪我の症状がかなり重い場合のみ保険会社が費用を負担してくれます)、医師の診断書作成料などの領収書は、すべて大切に保管しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦事故の目撃者、証人になってくれそうな方がいたら必ず住所と連絡先を聞いておきましょう。

 

 

 

目撃証言は示談の話し合いを左右する存在になることもあるので重要です。

 

 

事故状況の記録やビデオ、写真など、できるだけ事故状況の記録を残します。

 

 

 

写真はいろいろな角度からとります。

 

 

 

事故の原因が誰にあったのか、過失割合などで、加害者の主張が納得できない場合には事故時に被害者が身につけていた衣類、事故車は、処分せず保管しましょう。

 

 

真実を発見する手がかりになる場合もあります。

 

 

 

 

 

 

といったように、確認事項は結構多いです。

 

 

 

 

 

 

 

もしもの際、あたふたして後々損をしない様に、知らないのなら知っておいた方が良いと思います。

絶対あたふたしてしまいますが(T_T)

 

 

 

 

 

 

交通事故にあったときこそ冷静に!!

 

 

また、何か分からないことがあれば何時でもご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】

 

事故HP 京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院&西京区桂東洋鍼灸整骨院 交通事故サイト

 

**********************************************************************************

 

京都市伏見区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《永田東洋鍼灸整骨院》

〒612-8353京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエア ウエスト1F

電話番号 075-611-5018    

~受付時間~

1部 【月~土】 9:00~13:00

2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00

※水・土の2部、日祝休診

 

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《桂東洋鍼灸整骨院》

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F

電話番号 075-925-9868

~受付時間~

  1. 【月・火・木・金】 10:00~14:00

2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜1部、土曜2部、日祝休診

 

 

先ずは一度、お電話ください。

 

診療時間外でも出来る限り対応させていただきます。

 

《公式HP》永田東洋鍼灸整骨院

《エキテン》京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

《しんきゅうコンパス》京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

《公式HP》桂東洋鍼灸整骨院

《エキテン》京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

《しんきゅうコンパス》京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院