患者様でも直接、自賠責保険を請求できるってご存知ですか?

2018年11月9日

こんにちわ!

 

京都市伏見区の永田東洋鍼灸整骨院 京都市西京区桂川 桂東洋鍼灸整骨院です。

 

 

今回は、不幸にも事故に遭いました。整骨院の治療費の事も

 

 

スムーズに対応してくれる保険会社もほとんどです。

 

 

しかし、相手の保険会社から、まれに

 

 

「自賠責保険は使えない」とか「整骨院での治療費は払えない」などと言われる場合があります。患者様は不安になりますよね?  解ります。。

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

 

そんな時の対処法!などを掲載いたします。

 

 

 

 

 

交通事故に遭ってしまった際、治療費や賠償金として頼りになるのが「自賠責保険」や「任意保険」です。

 

特に「自賠責保険」は、被害者救済の立場からすべての自動車に加入が義務付けられており、ケガの治療や休業について過失割合にもよりますが、最高120万円まで保障してくれます。

 

一般的に、自賠責保険の請求は加害者側の任意保険の損保会社が被害者の代行で請求手続きを行ってくれます。

 

 

しかし、患者様が整骨院での治療を望まれた際などにまれに「自賠責保険は使えない」とか「整骨院での治療費は払えない」などと言われる場合があります。

 

このように言われると、患者様は「整骨院で治療を受けても自賠責で治療費を払ってもらえないんだ」と思ってしまいがちですが、決してそんなことはありません。

 

損保会社さんが言う「整骨院での治療費は払えない」というのは、正確には「損保会社ではその治療費を自賠責保険に請求する代行はしません」という意味なのです。

 

 

自賠責保険で、病院や整骨院の治療費・賠償金などの支払いを認めるかどうかは「自賠責損害調査事務所」という機関が審査決定して、損保保険が決めているわけではありません。

 

 

あくまで、代行請求をするかどうかという問題なのです。

 

では、仮に損保会社から「整骨院での治療費は払えない」と言われた場合、どのようにしたら良いのでしょうか?

 

 

 

 

実は、自賠責保険は患者様自身が直接自賠責に請求することが可能です。

 

 

 

 

 

加害者側の任意保険の損保会社に連絡して自賠責保険の直接請求をしたいので、書類をくださいと言えば、書類を一式もらうことができます。

 

 

 

 

書類に必要事項を記入し、治療費の領収書を添付して請求すれば、条件さえ整っていれば治療費は自賠責から支払われます。また、治療に専念したい場合などは、行政書士や弁護士にいらして代わりに手続きをしてもらうことも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人交通事故医療情報協会の認定院では、交通事故専門の弁護士に無料相談することができます。治療法についても、保険の請求についても、患者様にとって最善の方法をご提案させていただきますので、交通事故でお困りの際は、

 

京都市伏見区で唯一! 

 

京都市西京区で唯一!

 

 

一般社団法人交通事故医療情報協会の認定院 !

 

一般社団法人 むち打ち治療協会認定院!である 

 

 

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 

京都市西京区桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

是非ご相談ください。

 

 

 

 

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】

 

事故HP 京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院&西京区桂東洋鍼灸整骨院 交通事故サイト

 

**********************************************************************************

 

京都市伏見区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《永田東洋鍼灸整骨院》

〒612-8353京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエア ウエスト1F

電話番号 075-611-5018    

~受付時間~

1部 【月~土】 9:00~13:00

2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00

※水・土の2部、日祝休診

 

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《桂東洋鍼灸整骨院》

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F

電話番号 075-925-9868

~受付時間~

  1. 【月・火・木・金】 10:00~14:00

2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜1部、土曜2部、日祝休診

 

 

先ずは一度、お電話ください。

 

診療時間外でも出来る限り対応させていただきます。

 

《公式HP》永田東洋鍼灸整骨院

《エキテン》京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

《しんきゅうコンパス》京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

《公式HP》桂東洋鍼灸整骨院

《エキテン》京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院 (2大クーポン付き)

《しんきゅうコンパス》京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

《Facebook》京都市西京区 桂川 Facebook

 

 

 

 

当院は、むち打ち治療協会に認定されています。

 

 

当院は、全国組織であるむち打ち治療協会から、これまでの活動が評価され、

『技術・知識・経験』において厳しい認定基準を満たしていることを認められ

むち打ち症治療の専門家として会員認定されました。

むち打ち症は交通事故が原因で発症することが多いとされていますが、

当院は、むち打ち治療協会い認定されているので、交通事故が原因で発生するトラブルや示談などについて、交通事故の専門に取り扱っている弁護士のサポートを受ける事ができます。

また、後遺症問題を専門とする行政書士を推薦できますので、

患者様に安心してむち打ち症の治療に取り組んでいただけます。