梅雨時期に注意!6月は交通事故が増える?その理由と対策とは 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保/大津市石山

2025年06月18日

梅雨時期に注意!6月は交通事故が増える?その理由と対策とは

こんにちは!

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)

 

 

6月は全国的に梅雨入りの季節。実はこの時期、1年の中でも交通事故の発生件数が増える傾向にあります。気象条件の悪化や視界不良による運転ミスが重なり、思わぬ事故につながることも。今回は、6月に交通事故が起きやすい理由と、万が一事故にあってしまった場合の「交通事故治療」や「むち打ち」への対応について解説します。

◆ 6月に交通事故が増える主な理由

1. 雨による視界不良・スリップ事故
梅雨の時期は雨の日が続き、フロントガラスが曇ったり、ヘッドライトの反射で視界が悪くなりがちです。また、濡れた道路はブレーキが利きにくく、スリップ事故の原因に。特に高速道路や交差点付近では注意が必要です。

2. 歩行者や自転車の増加
傘をさして歩く人や、レインコートで視界が狭くなった自転車利用者が増えるため、ドライバー側からの認識が遅れやすくなります。結果的に接触事故のリスクが高まります。

3. 季節の変わり目による体調不良・集中力の低下
気圧の変化や湿気により体調を崩しやすい6月。運転中の集中力が落ちることで、判断ミスやブレーキの遅れが事故につながることもあります。

◆ 交通事故に遭ったら早めの治療を

6月に限らず、交通事故後に見落とされがちなのが「むち打ち症(頚椎捻挫)」です。事故直後は痛みが軽くても、数日経ってから首や肩の痛み、頭痛、めまい、吐き気といった症状が出るケースが多く見られます。

そのため、事故後すぐに医療機関や整骨院で検査・相談することが重要です。
特に柔道整復師による交通事故治療では、保険を活用して自己負担を抑えながら、身体にやさしい施術が受けられます。

◆ 当院の交通事故治療の特徴

当院では、交通事故によるむち打ちや腰の痛みに対し、患者様一人ひとりに合わせた手技療法や物理療法を行っています。整形外科と連携しながら、必要に応じて診断書の取得や保険会社とのやり取りもサポート。交通事故特有の症状に対する豊富な経験をもとに、早期回復を目指します。

◆ まとめ:6月は慎重な運転&早めの受診を

6月は気象条件や身体の不調が重なる「事故の起きやすい時期」です。
事故を防ぐためにも、スピードを控えた運転やこまめな休憩を心がけましょう。そして万が一交通事故に遭ってしまった場合は、自己判断せずに早めに交通事故治療の専門機関へ相談してください。

むち打ちの症状は我慢せず、適切な処置で早めの回復を目指しましょう。


🏥京都・滋賀の東洋鍼灸整骨院グループ

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

京都市北区  北大路東洋鍼灸整骨院

滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

各院では、交通事故専門の施術・保険対応・整形外科との連携までサポートしております。

不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

事故がないのが一番ですが、万が一交通事故を起こしてしまった、事故に遭った際には

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

京都市北区周辺では「北大路東洋鍼灸整骨院」

滋賀県大津市石山周辺では「石山東洋鍼灸整骨院」

≪交通事故専門ページ≫京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

【HP】石山東洋鍼灸整骨院

【エキテン】滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

関連記事