自転車の交通事故 京都市伏見区/西京区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2020年02月28日

こんにちは!
京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院
京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院
宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です!!

 

 

 

今回は自転車での事故について。

 

 

 

 

 

昨今では環境に配慮したり、健康ブームのおかげも相まって、自転車に乗っている方を多く見かけます!街でもロードバイクやママチャリ、電動自転車まで幅広く自転車を見ますね。
宇治東洋鍼灸整骨院の谷垣も健康に考慮し、ロードバイクで通勤しているので、自転車のありがたみを感じます。

 

 

 

 

自転車自体は免許も必要ないですし、老若男女誰でも乗ることが可能です。

しかし!免許が無いぶん、みなさん交通ルールをしっかり把握してますか?

 

 

自転車が増えてきている時代、免許制に。という声も上がるほど、自転車でのルール違反が多いようです。

 

 

 

そして、自転車にも保険が存在します。
加入自体は全国で見ても、強制ではありません。
しかし、各都道府県で義務化の流れが徐々にできてきてます。

 

 

 

実際、京都府では《自転車保険の加入が義務化》されております。
みなさん、加入してますか?
加入してないと罰則こそありませんが、条例違反となります!!

 

 

 

 

実際に自転車での交通事故の例を見てみましょう。

 

 

自転車交通事故の高額裁判例

賠償額  約9500万 

判決日  神戸地裁 平成25年7月4日

事故内容 小学5年生の男の子が女性と衝突。被害者女性は意識が戻らない状態。

 

 

 

 

自転車の事故なのに、賠償額が1億円弱。
「自転車事故なのに」というのは何の言い訳にもなりませんね。被害者の方のお怪我によります。

 

 

 

この賠償額、保険に加入してなければ全額自己負担。考えるだけでゾッとします。

万が一の為の保険。
自分は大丈夫。ではなく、万が一の為。

 

 

 

しっかりと自転車保険に加入しましょう!!
お車をお持ちの方は、自動車保険に付帯しているものもありますので、保険会社に確認してみてくださいね♪

 

 

 

自転車に乗る以上、軽車両という意識のもと運転してください!!

 

 

 

過去にも自転車での交通事故で通院されていた方も多くいらっしゃいます。
巻き込み事故や、出会い頭の事故、飛び出しの事故などパターンが多いのが自転車の事故の特徴です。

 

 

 

自転車の事故でも立派な交通事故です!!

普段からお伝えしているように、交通事故に遭った際には

 

京都市伏見区なら永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区なら桂東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保なら宇治東洋鍼灸整骨院へ一度ご相談下さい!!

(各院のアクセスは院名をクリック♪)

 

 

 

自転車による交通事故だから。。。とあきらめず、しっかりと交通事故治療を行いましょう!!

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院