自転車の保険について 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2024年04月14日

こんにちは!

 

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)

 

 

 

自転車に乗っていて交通事故に遭うことももちろんあると思います。

 

 

 

そういった際に保険に入ってない💦どうしよう((+_+))

 

なんてことにならないに今回はお話しますね!

 

 

 

昨今自転車の交通事故が増えてきているので自転車の保険が増えてきてる傾向にあります。

 

 

ですが、自転車の保険に未加入という方も多くいます。

 

そういった場合どうすればいいか。

 

 

 

本来自転車も軽車両扱いとされています。

 

 

 

なので保険には加入する方がいいに決まっています。

 

 

 

もし自転車で交通事故に遭った際には保険が使えるかを確認した方がいいですが、おススメの方法をお伝えします。

 

 

車を運転する方は車の保険で自転車の交通事故をまかなえる場合があります!

 

 

 

もちろんすべての人がそうとは限りませんが、車の保険に自転車の交通事故も含むという特約があります。

 

 

 

 

それに加入していればその保険を使えばスムーズに交通事故治療を進めることができます。

 

 

自転車の交通事故でも普通の交通事故と同じ扱いとして交通事故治療ができます。

 

 

 

①被害者の場合

自転車に当たられてケガをした場合相手の保険を確認する必要があります。

相手が怪我をさせた側なので何かしらの保険で交通事故治療をする必要が出ますが、相手保険会社からも連絡が来るかと思います。

 

 

②加害者の場合

自転車に乗っていて相手に怪我をさせた場合。

ご自身の車の保険会社に確認を取りましょう。相手方のケガの治療はもちろんですが、自分が怪我をした場合でも何かしらの保険で交通事故治療をすることができるかもしれません。

 

 

 

 

 

よく問い合わせであるのが「自分が自転車でケガをさせてしまったけど保険に入っているかわからないらしい・・・」

 

この場合、ご自身のが車の保険会社に連絡をしてみてください。

 

 

 

何も知らずに高額な治療費を払うことはなくなります。

 

 

 

 

4月も始まり、新学期や新生活が始まる今だからこそ自転車の交通事故が増える時期です。

 

 

 

 

こういったことを知っているか知らないかで対応が大きく変わります。

 

 

これからの季節暖かくなり、人の動きも多くなります。

 

そうなると必ず交通事故が増えますので、万が一の交通事故の症状にお悩みの方は

 

 

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

京都市北区周辺では「北大路東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

 

———————————————————————————————————

京都市北区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

北大路東洋鍼灸整骨院

 〒603-8142

京都市北区小山北上総町26 米田ビル1F

電話番号 070-8470-2226

 

地下鉄北大路駅より徒歩1分

北大路バスターミナルより徒歩2分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

≪交通事故専門ページ≫京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院 

【鍼灸コンパス】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院