交通事故を未然に防ぐ行動と検査法! 京都市西京区/伏見区 桂東洋鍼灸整骨院 永田東洋鍼灸整骨院

2018年10月15日

京都市の治療院より、、、

こんにちは!

京都市西京区/伏見区 「桂東洋鍼灸整骨院」「永田東洋鍼灸整骨院」

【鍼灸師】松下です。

 

 

 

はっきり言って、交通事故は本人が凄く気を付けてても起こる時は起きます。

様々な対策がありますよね。

 

・反射板をつけたり

・ちゃんと左右を確認したり(2回程)

・車間距離は前の車の後輪が見えるくらいまで後ろに

・右折、左折する際は、サイドミラー、ルームミラーをしっかり確認する

 

 

 

言い出せばいくらでもありますよね。

この行為も事故が起きる「確率」を下げるものに過ぎません。

しかし1パーセントでも下げられて、事故が起きないのであればやりますよね?

「絶対」はないですが、事故が起きる確率が下がるなら積極的に行いましょう!

 

 

 

 

 

 

今回、私がお伝えさせて頂くのは「脳が疲れているか」の検査法です。

脳が疲れていると、事故の確率がグーーンと上がります。

 

・夜勤明け

・早朝からの出勤(仕事)

・疲れが溜まっている夕方・深夜

 

 

脳が疲労していると、正しい判断がしずらいです。

例えば、野球ボールをバッドに当てるという行為でも

寝不足でやるのと、スッキリして目が冴えてる時でしたら確実に後者の方が

当たる確率が高いですよね。

 

身体が疲れていると、正しい判断、運動神経の能力も低下するので

交通事故も確率が上がってしまいます。

 

 

 

これらは「小脳」に関することで

小脳は運動機能に働きかけます。

 

 

 

小脳が疲れているかの、簡単な検査法です。

⇩ ⇩ ⇩

【小脳テスト】

落ち着いた環境で行ってください。このテストは簡単に一人で行えます(^^)

椅子に座っていただき、両手前に出してください。肘は少し曲げてください。

そして、手首をドアノブを回すように30秒間早く回してください。

 

正常な方でしたら、両の手がクルクル回っていますが、

小脳が疲れている方は、左右どちらかの手の回転が悪くなってきて

左右非対称に回ってきます。

そうなると小脳テスト陽性です。

 

 

 

脳が疲れている時は、

 

・早めに寝たり

・長めにお風呂に浸かったり

・糖分を小まめに摂ったり

・適度な運動をし、汗をかいて老廃物を出す

・消化に良い物を食べたり

 

対策を取って下さい!

まずは、正しい思考・判断ができる脳作りが大切です。

お仕事や家事、育児などでお忙しいと思いますが、お体をご自愛くださいね。

 

交通事故 公式:京都市西京区/伏見区 桂東洋鍼灸整骨院 永田東洋鍼灸整骨院

京都市伏見区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《永田東洋鍼灸整骨院》

612-8353京都市伏見区東町2121 ツインズスクエア ウエスト1F

電話番号 075-611-5018   

~受付時間~

1部 【月~土】 9:00~13:00

2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00

※水・土の2部、日祝休診

                         

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《桂東洋鍼灸整骨院》

615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F

電話番号 075-925-9868

~受付時間~

1部 【月・火・木・金】 10001400

2部 【月・火・水・木・金】 16002030

※水曜1部、土曜2部、日祝休診

 

 

先ずは一度、お電話ください。

 

診療時間外でも出来る限り対応させていただきます。

 

《公式HP》 永田東洋鍼灸整骨院HP

《エキテン》 京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

《しんきゅうコンパス》 京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

《公式HP》 桂東洋鍼灸整骨院HP/

《エキテン》 京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

《しんきゅうコンパス》 京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院