交通事故治療はどの保険を使用しての治療なの? 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2023年01月18日

こんにちは!

 

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)

 

 

 

交通事故に遭った際に交通事故治療をしていくのですが、交通事故治療をする際に3つの選択肢があります。

 

その選択肢とは「どういった保険を使用して交通事故治療をすすめるか?」という点です。

結論から言いますと、「健康保険」「労災保険」「自由診療」の3つから交通事故治療を進めていくかを選択できます。

 

 

具体的にケースを使ってひとつづつ紹介していきます。

【車で信号待ちをしていた際に後ろから追突された】

【症状は、首と腰が痛く足にも痺れやだるさが出ている】

【病院に行き診断書を持った結果、診断部位は首と腰とかかれていた】

 

 

・健康保険を使用しての交通事故治療

文字通り健康保険を使用して、交通事故治療をしていく方法です、

今回のケースでは診断部位が首と腰なので、その部位しか治療できません。足のしびれやだるさは直接的に触ることができなくなります。

そして、治療をする際に窓口で健康保険の一部負担金をお支払いいただきます。

また症状改善のために行う鍼灸治療や超音波も別で費用が掛かります。

 

 

・労災保険を使用しての交通事故治療

労災保険を使用する場合は、仕事中の交通事故か通勤途中の交通事故に限ります。

プライベートでの交通事故はそもそも労災保険は使用できません。

そして、労災保険での交通事故治療はといいますと、健康保険同様、診断部位に準じた場所のみの治療になります。

健康保険と違うのは、窓口での一部負担金は一切かかりません。

ですが症状改善のために行う鍼灸治療や超音波は労災保険でも費用が掛かります。

 

 

・自由診療を選択しての交通事故治療

自由診療というくらいなので、何も規則がありません。自由です。

症状に関しても診断書に関係なく、症状がある場所を治療できます。今回のケースだと足のしびれやだるさに対しても直接マッサージなどが可能になります。

そして、交通事故治療の費用はといいますと、東洋鍼灸整骨院では一切窓口料金をいただきません。

自由診療と聞くと高額なイメージがあるかと思いますが、価格設定も自由なため東洋鍼灸整骨院では0円としております。

症状改善のための鍼灸や超音波などもすべて0円で行います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、こういった差が交通事故治療を進めるうえで出てきます。

 

どれを選択するかは患者様が決めることで、整骨院が決めることもできず、保険会社が決めることもできません。

 

 

どれを選べばいいか一目瞭然ですよね?

 

 

 

実際にこの3パターンで過去にもおおく交通事故治療を進めてきましたが、症状の治り方にはかなり差が出てきます。

 

健康保険は窓口料金がかかるためなかなか回数を重ねて交通事故治療をすることが難しい傾向にあります。

労災保険は窓口料金がかからないですが、診断部位のみの治療になるので時間を要する傾向です。

一方、自由診療では症状がある部位以外の治療が可能になるため、治りも早く、さらに一切の費用が掛からないので通院もしやすいようです。

 

 

 

ただどういった選択をされても症状改善のために全力を尽くさせていただきますのでご安心を!!

 

 

交通事故治療をする際はややこしいことが多く、なかなかわかりにくいものです!

そういったお悩みもわかりやすく説明させていただきます!

 

 

万が一交通事故に遭ってお困りの際は

 

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

京都市北区周辺では「北大路東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

 

———————————————————————————————————

京都市北区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

北大路東洋鍼灸整骨院

 〒603-8142

京都市北区小山北上総町26 米田ビル1F

電話番号 070-8470-2226

 

地下鉄北大路駅より徒歩1分

北大路バスターミナルより徒歩2分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院 

【鍼灸コンパス】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院