春は交通事故が増える?? 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院
2023年03月27日
こんにちは!
京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院
京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院
京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院
宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)
タイトルにもあるように春は交通事故が増えます!

その理由は
・引っ越しや異動で知らない土地に来ている方が増える
・免許を取りたての人が増える
・決算や新しい仕事で時間に追われる
・なにかと新しいことが増えて時間に追われる
・大型連休で車に乗る機会が増える
このように交通事故が増える要因がそろうのが春になります。
実際に、4月~5月に交通事故に遭って、交通事故治療を受ける方が多いのが東洋鍼灸整骨院の特徴になります。
交通事故が起きるときは外的要因と心的要因に分かれます。
「外的要因」
路面環境や車の状態
路面が凍結していたり、路面が悪かったり
車の調子が悪くブレーキの利きが悪かったり
「心的要因」
運転者の焦りや、注意散漫などの運転者側の何かしらの要因
春は心的要因の運転手の焦りや、時間に追われることからの注意散漫が当てはまります。
皆さんも車を運転する際には落ち着いて、急いでいても運転に集中し交通ルールを守りましょう。
それでも起きてしまうのが交通事故です。
万が一交通ルールを守っていたのに後方から追突されたなどの交通事故に遭った際には東洋鍼灸整骨院へご相談ください!

