9月に多い交通事故とその注意点 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2024年08月26日

こんにちは!

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)

 

 

 

 

9月は、夏の終わりと秋の始まりが交錯する季節であり、交通事故が増える時期でもあります。

 

安全に過ごして頂くために、この時期特有の交通事故の原因と注意点をお伝えします!

 

 

 

まず、9月は子どもたちが夏休みを終えて学校に戻る時期になります。

 

新しい学期の始まりで通学路に子どもたちが多くなるため、特に朝夕の通学時間帯には、スピードを控えめにし、注意深く運転することが求められます。

 

 

また、まだ暑さが残る日も多い9月ですが、日が短くなるため、薄暗くなる時間帯が早まります。

夕方の運転では視界が悪くなりがちなので、早めのヘッドライト点灯を心がけましょう。

 

 

 

次に、天候の変化も交通事故を引き起こす要因となります。

9月は台風シーズンであり、大雨や強風による視界不良や路面の滑りやすさが危険を伴います。

特に雨の日は、ブレーキの効きが悪くなるため、車間距離を普段よりも多く取ることが重要です。

 

 

さらに、路面にたまった水たまりによるハイドロプレーニング現象にも注意が必要です。

タイヤが路面から浮いてしまうと、ハンドルが効かなくなる危険がありますので、速度を落として運転することが大切です。

 

※ハイドロプレーニング現象:車が水たまりなどの水分を多く含んだ路面を高速で走行する際に、タイヤが路面との接触を失い、水の上を滑るようにして浮いてしまう現象のこと。

 

 

 

また、運転中の眠気にも注意が必要です。

夏の疲れがたまり、睡眠不足や体調不良が原因で、集中力が低下することがあります。

無理な運転を避け、こまめに休憩を取りながら、安全運転を心がけましょう。

 

 

 

以上のように、9月は交通事故のリスクが高まる時期です。

気候や子どもたちの通学状況を考慮しながら、細心の注意を払って安全に運転しましょう。

 


🏥京都・滋賀の東洋鍼灸整骨院グループ

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

京都市北区  北大路東洋鍼灸整骨院

滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

各院では、交通事故専門の施術・保険対応・整形外科との連携までサポートしております。

不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

事故がないのが一番ですが、万が一交通事故を起こしてしまった、事故に遭った際には

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

京都市北区周辺では「北大路東洋鍼灸整骨院」

滋賀県大津市石山周辺では「石山東洋鍼灸整骨院」

≪交通事故専門ページ≫京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

【HP】石山東洋鍼灸整骨院

【エキテン】滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

関連記事