交通事故に遭った際にとる行動 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2023年03月23日

こんにちは!

 

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)

 

 

 

交通事故に遭った際に皆さんはどうしますか?

 

加害者側と被害者側とで取る行動は川あってくるかと思いますのでそれぞれの行動をまとめてみました!!

 

 

 

 

 

【加害者側】

 

まず大原則は被害者の救助です。

これは交通事故を起こした際に必ずしなくてはいけない行動で、「緊急措置義務」といいます。

 

「交通事故により、人が死亡または負傷したりあるいはものが壊れたときには、その当事者である運転者やその他の乗務員が直ちにとらなければならない措置」として、道路交通法72条1項に定められています。

 

 

このように法律で定められているため、どういった交通事故でも取る行動になります。

 

 

 

よくひき逃げで罰則がきつくなるといいますが、この緊急措置義務をしてない。という観点から罰則がきつくなります。

 

 

 

 

それだけ交通事故における被害者の救護は絶対なのです。

 

 

 

そして、被害者の救護をした後は警察を呼びましょう。

 

 

 

これは必ずではないものの、交通事故を起こしてしまった以上、行政的に罰則はありますので、その証明になります。

 

 

 

 

自分が加害者で罰則は嫌。。と思って当事者同士で示談をしようとしても後々揉めることになりかねません。

 

 

 

 

そして、最後に相手方の連絡先を知る。

 

 

これは後日謝罪も兼ねての連絡の意味もありますが、保険を使用しての治療を受ける場合に保険会社の連絡先を教えるためになります。

 

 

 

 

以上のように加害者の場合はすべて被害者のために取るべき行動になります。

 

 

 

 

 

 

さて、次に被害者の場合です。

 

 

 

【被害者側】

 

 

被害者の場合はまずはケガの確認をしましょう。

 

けがの程度がきつく起き上がったりできない場合はもちろんですが、対応をする必要はありません。

加害者にやってもらいましょう。

 

 

 

そして、幸いにもけがの程度が軽い場合は加害者と相談して警察を呼び、必要なら救急車も呼んでもらいましょう。

 

 

 

そのあとは加害者でも述べたように連絡先を交換して、保険会社の対応を待つのですが、加害者と違うのは、交通事故で受けた怪我を治療する必要があります。

 

 

交通事故治療をするために、病院や整形外科、整骨院を探すところから始めます。

 

 

 

大概の方が口にされるのですか、交通事故に遭ってすぐは症状は全くと言っていいほど出ません。

 

それはアドレナリンがでて、興奮状態だからです。

 

 

そして、アドレナリンが切れる1~2週間かけて症状が徐々に出ていきます。

 

 

 

 

なので、交通事故に遭ってすぐ症状がなくても、必ず病院や整形外科にはいきましょう!!

 

 

 

そして、整骨院にも通いましょう。

 

 

整骨院も医療機関として認められて、通院慰謝料というのが補償されますし、症状を治すためにも必要な場所になります。

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

交通事故に遭って加害者と被害者、似ているようで取る鼓動は少し違いますね。

 

 

 

 

交通事故に遭って交通事故治療をするまでの間にこれだけやることがあります。

 

 

怪我をしているのになんでいろいろ調べて、病院や整形外科、整骨院を調べないとダメなんだ。。。。

 

という方は、東洋鍼灸整骨院へご相談を!!

 

 

 

 

交通事故治療はもちろん交通事故治療を併用してできる整形外科を紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通事故の症状にお悩みの方は

 

 

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

京都市北区周辺では「北大路東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

 

———————————————————————————————————

京都市北区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

北大路東洋鍼灸整骨院

 〒603-8142

京都市北区小山北上総町26 米田ビル1F

電話番号 070-8470-2226

 

地下鉄北大路駅より徒歩1分

北大路バスターミナルより徒歩2分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院 

【鍼灸コンパス】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院