交通事故治療やむち打ち治療といえば?? 京都市伏見区/西京区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院
2021年03月21日
こんにちは!!
京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院
京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院
宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)/
交通事故治療・むち打ち治療でおなじみの東洋鍼灸整骨院ですが、今回のブログはクイズを一つ出したいと思います!!
さっそくですが!!
Q.車の暖房機能を使うと燃費が悪くなるの?
①燃費は悪くなる
②燃費はあまり変化はない
③逆に燃費はよくなる
答えは、、、、、
②

燃費はあまり変化はない。でした~!
解説:車の冷暖房機能を使用すると燃費に影響するといわれていますが、本来は暖房時にはあまり影響しないのです。多くの方は、「A/C」と書かれたエアコンスイッチをONにしているために、燃費に影響が出ているため、燃費が悪くなるイメージがあるのでしょう。
そもそも暖房機能は冷房と違い、エンジンの熱を利用して暖かい空気を車内に送っているため、ガソリンを消費することがないのです。寒い日に車に乗ってエンジンをかけてもすぐに温かい風が吹かないのは、エンジンの温度が上昇するのに時差があるためです。
ですから、暖房だけを利用する場合(ガソリンを節約するなら)は、エアコンスイッチをOFFにするといいでしょう。
皆さん正解できましたか??
車関係のお仕事をしている方にとっては、余裕の問題だったのではないでしょうか??
寒い朝などは暖房がかかりにくく、車内が温かくなるまで体も縮こまったまま。
寒さは運転にも支障がでるので、余裕をもってエンジンをかけておくか、車内でエンジンが温かくなるまで時間ゆっくりすることをおススメしますね(*‘ω‘ *)

