交通事故に遭った際、整骨院での実際の話の進み方  京都市伏見区/西京区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2021年04月17日

こんにちは!

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)/

 

 

 

交通事故に遭った際に体が痛くなり、日常生活に支障が出ることはもちろん想像できると思いますが、実際に当グループの整骨院に来られた際にどのようにお話を進めていくか知っていただきたいです。

 

 

 

今回のブログではその方法をお教えいたします。

 

 

  1. 交通事故の状況から考えられる痛み
  2. 実際の痛みとその範囲
  3. 症状に適した治療方法

 

 

 

まずはじめに、交通事故の状況から考えられる痛みですが、交通事故はケースバイケース。

車対車、車対人、自転車対人etc…..

このように外を行きかう人の移動手段の数ほど交通事故のケースはあります。

 

その交通事故がどのように発生し、どのように被害に遭ったのか。これらをしっかりとお聞きした上で先に進んでいきます。

 

とはいっても、交通事故は一瞬の出来事。割と多くの方がその瞬間に自分がどのようにしてこ転んだか、打ったか、捻ったか?何てこと覚えていません。

そのため実際に痛みがある場所や、事故状況から私たちは痛みがある場所の特定や、今後痛みが出るであろう場所の特定を行います。

 

 

 

例を挙げてみると、車の停車中に後方より追突。

このような交通事故で、患者様が実際に痛みが出るのは首や腰が一般的です。

しかし、停車中の姿勢はどうでしたか?手はどのようになっていました?足はどのようになっていました?

 

 

これらをお聞きし、その体勢や状況から考えられる痛みが出る場所尾を考えます。

 

 

 

まとめ

交通事故の被害状況から考えられる痛みはその時に出ている症状だけではないかもしれません。痛みが出ていなくても時間がたつと痛みが出ることもあるので、一度くまなく体をチェックしておくといいでしょう。

 

 

 

 

 

次に実際の痛みとその範囲です。

 

 

実際に体に不調があったり、痛みがあるとわかりやすいと思いますが、ではその痛みはどこからどこまでですか??

例えば首から肩にかけて痛みが出ている。とします。

文だけだと首と肩が痛んでいるのかな?と思いますし、文でなくても言葉で言われてもそう思います。

でも実際に痛い範囲を特定していくと、言葉や文字では表せない範囲まで痛みが出ることがあります。

 

 

先ほど書いた首から肩ですが、痛みの範囲を聞くと、実は背中も含まれていたのです。なんてことも多くあります。

 

 

人それぞれ背中や肩の範囲の認識は違うということですね。

 

 

そのため、お話を聞いたうえで実際に触って確認したり、動きを見たり、理学検査を行ったうえで痛みの特定を行います。

 

 

 

まとめ

言葉や分で痛みの範囲を伝えても、人それぞれの認識の差で範囲は決まってきます。

話だけを聞いて治療するのではなく、各検査を行って実際に痛みを特定していきます。

検査の様子

 

 

 

 

 

 

最後に、症状に適した治療法です。

 

 

さきほど書いた2つのことからどのように治療をしていくとより早く痛みが軽減し、日常生活やお仕事に集中できるまでになるのかを決めていきます。

 

 

とは言いましても、過去3万人以上の交通事故患者様を診てきて言えるのが、そんなに早く良くならない。ということです。

これは決して、適当に治療をしているというわけではなく、交通事故の衝撃はそれほどまでに強烈ということです。

日常生活を送っていてその衝撃に代わるものがないので、症状が長引く傾向にあります。

 

 

 

治療後はマシになるが、次の日には元に戻っている。ということの繰り返しです。

でも、その繰り返しを積み重ねていくことで体の治癒力が上がり、少しずつですが良くなっていくことが分かっております。

 

 

もちろん、その都度症状に合わせて、鍼灸治療や骨盤矯正、超音波などの治療も取り入れながら行います。

 

万人に共通した治療法がないのが交通事故です。

なので、タイトルにあるように、症状に適した治療方法をそのたびに選択していきましょう。

 

 

 

まとめ

なかなか改善の幅が小さいのが交通事故の症状なので、継続的に治療を行い、体の治癒力を促すことが大切。その治癒力を促すためには様々な治療方法を選択していきます。

 

鍼灸

 

 

 

 

 

 

どうでしょう、当グループの交通事故治療がどのようにして行われているか、少しはイメージしていただけたのではないでしょうか?

 

 

実際には交通事故に遭われて間もないときは、痛みが出てないことのほうが多いので、交通事故治療のプロに一度体をチェックしてもらい、その後を決めていかれるとよいと思います。

 

 

 

 

 

 

万が一交通事故に遭った際にはいつも言っている通り

 

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都市西京区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

桂東洋鍼灸整骨院

 

〒615-8036

京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F

電話番号 075-925-9868

 

JR桂川駅より徒歩15分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院