交通事故に遭った際に整形外科も受診がいるの? 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2024年04月17日

こんにちは!

 

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)

 

 

交通事故に遭った際に交通事故治療を進めていきますが、その際によく聞く質問ですが「整形外科や病院もいかないとダメなの?」という質問です。

 

 

 

結論としては、受診しないとダメです!

 

 

 

 

交通事故治療を進める際には「診断書」というのが必要になります。

 

診断書とは交通事故のよるケガの程度や痛めている箇所が記載されている公的な文書になります。

そして、この診断書は医師しか書けません。

 

そのため、整形外科や病院の受診は必要になります。

 

 

 

 

ということは交通事故に遭ってすぐ整形外科や病院に行って診断書を書いてもらって、それ以降は整骨院だけ行けばいいのか。

 

 

 

 

と思いますよね。

 

 

 

 

そうではなく、整形外科や病院の受診は最低月に1回必要になります。

 

 

 

 

なぜかといいますと、交通事故治療を進めるうえで治療の必要性があるかどうかを決めるのは保険会社でもなく、整骨院でもなき医師だからです。

 

 

 

最低月に1回の受診をし、症状が残っているならしっかりと医師に症状を伝える必要があります。

 

 

そして、症状が残っていれば医師はまだ交通事故治療が必要と判断し、そこから交通事故治療の継続ができます。

 

 

 

つまり、整骨院で交通事故治療を行い、その治り具合を整形外科や病院で診てもらい残っていればそこから交通事故治療を継続、整骨院で交通事故治療を行いまた整形外科や病院で治り具合を診てもらう。

 

 

の繰り返しになります。

 

 

 

 

 

中には「整形外科や病院は診るだけで意味がないから行く意味あるの?」といわれますが、行く意味はあります。

 

 

 

はっきり言って、痛み止めやシップの処方だけですが、それだけでも交通事故治療の一環になります。

 

 

 

なので、整形外科や病院は体を診てもらい、交通事故治療が継続かどうかを判断してもらう場所。と割り切るといいかもしれません。

 

 

 

 

そして、怪我を治すのは整骨院で交通事故治療を行いましょう。

 

 

 

 

 

 

これからの季節暖かくなり、人の動きも多くなります。

 


🏥京都・滋賀の東洋鍼灸整骨院グループ

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

京都市北区  北大路東洋鍼灸整骨院

滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

各院では、交通事故専門の施術・保険対応・整形外科との連携までサポートしております。

不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

事故がないのが一番ですが、万が一交通事故を起こしてしまった、事故に遭った際には

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

京都市北区周辺では「北大路東洋鍼灸整骨院」

滋賀県大津市石山周辺では「石山東洋鍼灸整骨院」

≪交通事故専門ページ≫京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

【HP】石山東洋鍼灸整骨院

【エキテン】滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

【ホットペッパービューティー】滋賀県大津市 石山東洋鍼灸整骨院

関連記事