交通事故によって後遺症が残った場合 京都市伏見区/西京区/北区/宇治市大久保 東洋鍼灸整骨院

2023年09月16日

こんにちは!

 

京都市伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

京都市北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)

 

 

 

 

 

交通事故治療を進めていくとどうしても交通事故による症状が残ってしまうことがあります。

そういった症状のことを「後遺症」といいますが、今回はこの後遺症について書きたいと思います。

 

 

 

 

交通事故治療を行ったけどどうしても症状が残り、後遺症が残ってしまった。

 

 

 

そういった際に後遺障害等級という制度があります。

 

 

 

後遺症の度合いによって等級が定められており、認定を受けると補償がされるというものです。

国土交通省によって定められているので詳しくは下のリンクをクリックしてください。

「後遺障害等級表」

 

 

 

一般的に整骨院で見るような怪我、むち打ちや交通事故による腰痛やしびれなどは等級表でいうと14級や13級が妥当かと思います。

もちろん交通事故の内容から骨折があったりするとさらに上の等級になるかと思います。

 

 

 

ではこの後遺症ですがどのように認定を受けるのでしょうか?

 

 

 

いつも言うように、交通事故治療は医師の診断の元、経過を観察してもらいながらすすめるものです。

 

 

言い換えれば診断から経過の詳細は医師が一番詳しいということです。

もちろん医師はマッサージ治療や症状緩和に対して何かをするわけではありませんが、レントゲンやMRIなどで画像診断が可能になります。

 

そういった診断はだれが見ても症状があるとわかるものなので、後遺症を申請するときには有利に働きます。

 

 

そして、後遺症を申請する際に医学的所見を記載するのは整骨院ではなく医師になります。

 

 

 

なので医師の診断は定期的に受けて経過も報告しておきましょう。ということです。

 

 

 

 

さらに後遺障害等級は表示されている補償額は最低額で、その方の仕事や年齢によって増額する可能性があります。

 

 

それはなぜかというと、後遺症が残るということは私生活はもちろん仕事をしていれば支障が出るということです。

 

 

本来交通事故がなければこれくらい収入があったのに、後遺症があるせいで収入が多少少なくなった、ということから増額されます。

 

 

生涯収入などの観点から年齢も査定条件に入るようです。

 

 

 

 

これが後遺障害等級の仕組みです。

 

 

 

 

こうは説明してますが、交通事故治療をしっかり行い後遺症が残らないようにするのが大前提だとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通事故の症状にお悩みの方は

 

 

京都市伏見区周辺では「永田東洋鍼灸整骨院」

京都市西京区周辺では「桂東洋鍼灸整骨院」

京都市北区周辺では「北大路東洋鍼灸整骨院」

宇治市大久保周辺では「宇治東洋鍼灸整骨院」

 

———————————————————————————————————

京都市北区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

北大路東洋鍼灸整骨院

 〒603-8142

京都市北区小山北上総町26 米田ビル1F

電話番号 070-8470-2226

 

地下鉄北大路駅より徒歩1分

北大路バスターミナルより徒歩2分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

≪交通事故専門ページ≫京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院 

【鍼灸コンパス】京都市 北区北大路東洋鍼灸整骨院